新型コロナウィルス感染症について

 

更新日:2020年 7月31日(金)

(ページ内移動します。)
来院の前に
面会(お見舞い)について
感染防止対策
外来診療について
人間ドック・健診について
医療講座・研修会等のイベントについて
過去に発信したニュースについて

 

岡村一心堂病院は、

 

「もしかしてコロナウィルスかな?」と思ったら

岡山県では、「感染の疑いのある方」を診療体制等の整った医療機関に確実につなぐための調整を行う、「新型コロナウイルス受診相談センター」を設置しています。岡山県のホームページ(外部リンク)からご確認ください。

 

入館・来院の目的に応じてご確認ください。(クリック・タッチすると拡大します。193KB)

 

 

面会(お見舞いなど)について

 

 

[面会の条件]
・面会可能時間
2020年8月2日()まで 13:00〜17:00
2020年8月3日(月)から 14:00〜17:00
・マスク着用が必須です、ご持参ください。
・体調の悪い方はご遠慮いただきます。
・一人の入院患者さんに面会できるのは1日1組です。
・1組で面会できるのは2名までです。
・1回の面会時間は10分までとします。
・ご家族以外、ご友人、同僚の方も面会できます。
※2週間以内に岡山県外への移動などの往来がある方は入館できません。岡山県外から来院された場合も同様です。(7月25日更新)
※2週間以内に、夜の街関連としてクラスターの発生している施設、ホストクラブ、ナイトクラブなどを利用した方は面会出来ません。

日曜とか祝日などお見舞いが多そうな時に、誰か1組でも先に面会していたら、行っても会えないの?

はい、申し訳ありませんがご遠慮いただきます。感染防止対策を最優先とし、みなさまにとって大切なご家族、ご友人、同僚である入院患者さんが安心して療養できるよう最善の対応と考えています。ご理解とご了承をお願いいたします。

このページのトップへ

 

岡村一心堂病院の感染防止対策

病院職員は、出勤時の体温測定、健康管理を行って診療や業務に従事しています。
岡村一心堂病院では、患者さんと病院職員、患者さんと別の患者さんなど、お互いの感染防止のために、次のような感染防止対策を行い診療しています。知らず知らずの感染を可能な限り抑えるための対策ですのでみなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

[入口での検温実施]
発熱の有無の確認
[入口での手指消毒]
手指に付着するウィルスによる接触感染防止
[患者さん対応時のマスクとフェイスシールド(ゴーグル)での対応]
飛沫感染防止
[総合受付・会計でのビニールシート越しの対応]
会話などによる飛沫感染防止
[総合受付での患者さんの距離の確保]
密対策、(距離の確保)間隔をつめないようお願いいたします。
[待合室の椅子の間隔]
密対策、(距離の確保)

必ずマスクを装着してご来院ください
・診療中などお願いをした場合を除いて、マスクを外さないようお願いします。

このページのトップへ

 

外来診療について

[時間短縮診療]
(非常勤医師対応の)一部の診療科で診療時間の短縮を行っています。
診療担当表(PDF:135KBでご確認ください。

 

朝は7:25に自動ドアを解錠します。


・7:25より前にお越しいただいても、(救急・時間外受診以外)解錠いたしませんのでご注意ください。
・事前の順番等もおとりいたしません。1度でも来院歴があれば、診療予約をご利用いただくと便利です。

外来受診について詳しくは、下のバナーから

時間外受診でご来院の場合は正面玄関風除室(自動扉の部屋)に備付の電話でご連絡ください。事前に症状等をご連絡ください。
・玄関を閉める時間 20:00 ※病院へ入館できる時間は7:25〜20:00となります。
臨時措置として、当面の間、モアライフ側玄関(南側)を終日締切とします。出入口としてご利用できませんのでご注意ください。

 

入館(病院入口にて)

1)病院玄関で検温(発熱チェック)を実施しています。
※時間帯により、1階総合受付で行う場合もございます。

自動検温システムを導入しています。

2)入口付近に手指消毒を設置しております。必ず行ってください。
3)総合受付で他の方がいる場合、床面にご案内しているテープに従って、距離をとって順番をお待ちください。

受付後に
当院職員より感染予防対策として、個別にお願いをする場合があります。その際はご協力をお願いいたします。

このページのトップへ

 

人間ドック・健診について

2020年6月15日(月)〜
胃内視鏡(胃カメラ)、超音波検査再開します。
適切な感染症対策を行い受診環境を確保するため、予約できる人数を制限して再開します。

 

[雇入時及び定期健康診断について]

厚生労働省より健康診断の実施について、新型コロナウイルス感染症の対応が案内されています。労働安全衛生法第66条第1項の規定に基づく「雇入の直前直後の健康診断」、「1年ごとに1回の定期健康診断」について、令和2年10月末までに期限が延長されています。詳しくは 新型コロナウイルスに関するQ&A をご確認ください。

[注意事項]
現在、肺機能検査を中止しています。医師との対面での結果説明は行わず、郵送による書面での報告となります。検査終了後は速やかにお帰りいただけるよう対応いたします。特定保健指導については当日実施しません。(正し、事業所の健診契約により当日実施)健診契約条件により当日実施しない場合あります。必要に応じて、行わなかった項目は返金、又は、実施延期の対応とさせていただきます。詳しくはお問合せください。安全防止対策の一つとして、受診日に下記に該当する場合は、来院を見合わせていただきます。また、人間ドック・健康診断を承れませんので予めご了承ください。

※詳しくはお問合せください。

人間ドック・健診のページはこちら

このページのトップへ

 

医療講座・研修会等のイベントについて

□ 糖尿病教室
6月より、入院患者さんに限定し再開いたします。
□ 出前講座
今年度は開催いたしません。
□ 健康と看護の日フェスティバル
今年度は開催いたしません。

このページのトップへ

5.過去に発信したニュースについて

過去に発信した「コロナウィルス」のタグづけを行ったニュースはこちら
ニュース「#コロナウィルス」
発信日の古いものに関しましては、現状と異なる場合やリンク先変更によりリンク切れの可能性もございます。日々状況が変化しております。何卒ご了承の上で最新の情報をご確認ください。

このページのトップへ