新型コロナウィルス感染症について

 

コロナは誰でもかかる感染症です。マナーをON!ゆるみをOFF!生活様式をスイッチし、病院の受診もスイッチしましょう。

 

岡山市公式Youtubeチャンネル

 

 

更新日:2020年 9月30日(水)

メニューです、タッチで移動します。

 

 来院の前に

 来院の新常識!

 病院は大丈夫?

 面会について

 外来について

 人間ドック・健診

 イベントについて

 過去発信したニュース

 

 

来院の前に

 

「もしかしてコロナかな?」と思ったら

熱以外にも、だるさや息苦しさ、風邪の症状であったり様々な情報があることはご存じのことかと思います。重要なのは、「もしかしたら」と思うことがあれば相談センターへご連絡いただき、もしかしたらのまま、直接病院へ来院されないようにお願いします。

岡山県では、

「感染の疑いのある方」と医療機関を確実につなぐための調整を行う、「新型コロナウイルス受診相談センター」を設置しています。岡山県のホームページ(外部リンク)からご確認ください。電話番号がご案内されています。

ページメニュー

来院の新常識!

 

必ずマスクが必要です。

病院の中に入るには、受診、付添、お見舞い、来院依頼、研修、関係業者の方、全ての方にマスク着用をお願いしています。正しく装着し感染防止対策を行ってください。

タッチで画像が拡大します。

[忘れた場合は]

 売店オレンジ

売店でご購入いただきます。配布などは行っておりませんのでお忘れにならないように、新しい来院スタイルにスイッチをお願いします。

 

ページメニュー

病院は大丈夫?

 

厚生労働省はじめ、各専門の学会などの最新のガイドライン等を元に、病院内に設置しています「コロナ対策室」で感染防止対策を行っています。一部ですがご紹介させていただきます。

 

玄関ホールは一方通行となっています。

出入りができるだけ交錯しないようにしています。

入口すぐに自動検温システムか担当者による検温を実施しています。

不在時はパネルでご案内しています、必ず総合受付にお立ち寄りください。

こちらも、新常識になりました手指消毒。当院の特長としては・・・

「ふむ!」フット式です。ポンプを手でプッシュする必要がありません。

そして、空気清浄機能として、プラズマクラスター空気清浄機の広範囲対応機種を各所に配置しております。(※コロナウイルス対策ではありません。また、医療機関として推奨しているわけではありません。)

職員の患者さんへの対応時には、マスクの他、総合受付であれば吊り下げビニールによる飛沫対策、受診等においてはゴーグルやフェイスシールドで飛沫対策を行っています。声が聞こえづらい場面もございますが、ご協力をお願いします。

患者さん同士においても、“密にならない”対策を実施しています。

感染症対策実施医療機関

日本医師会「みんなで安心マーク」掲示医療機関。

タッチすると大きな画像で確認できます。明示してあります、「院内における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」に沿った対策を実施しております。

みんなで安心マークの詳細につきましては、日本医師会のページでご確認ください。

 

ページメニュー

面会について

 

入院患者さんはそれぞれの疾患により入院しており、新たに感染症にかかった場合、症状が重くなる可能性があることです。医療機関として患者さんの安全を最優先事項とします。お手数やご面倒をおかけするかと思いますが入院されている方の為に、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

[基本的な条件]
□入院患者さんにつき、1日1組まで。
□1組の人数は2名まで。
□面会時間は10分以内。

[面会する方の条件]
□岡山県内在住の方。
□マスク、検温、手指消毒を行うこと。
□当院の問診にご協力いただくこと。
□2週間以内の岡山県外への移動歴が無いこと。
□面会に際して、職員の指示に従っていただけること。

 

・面会はご家族以外の方でも可能です。
・予約制ではございません。
・先にどなたかが面会している場合、1日1組の基本条件でお断りさせていただきます。
一般的な面会について記載しており、容態の急変時、入退院、手術時など当院職員からご案内や依頼の上でご来院いただく方はこの限りではございません。

 

ページメニュー

外来について

[時間短縮診療]
(非常勤医師対応の)一部の診療科で診療時間の短縮を行っています。

 

朝は7:25に自動ドアを解錠します。


・7:25より前にお越しいただいても、(救急・時間外受診以外)解錠いたしませんのでご注意ください。
・事前の順番等もおとりいたしません。1度でも来院歴があれば、診療予約をご利用いただくと便利です。

外来受診について詳しくは、下のバナーから

時間外受診でご来院の場合は正面玄関風除室(自動扉の部屋)に備付の電話でご連絡ください。事前に症状等をご連絡ください。
・玄関を閉める時間 20:00 ※病院へ入館できる時間は7:25〜20:00となります。
臨時措置として、当面の間、モアライフ側玄関(南側)を終日締切とします。出入口としてご利用できませんのでご注意ください。

 

ページメニュー

人間ドック・健診について

2020年6月15日(月)〜
胃内視鏡(胃カメラ)、超音波検査再開します。
適切な感染症対策を行い受診環境を確保するため、予約できる人数を制限して再開します。

 

[雇入時及び定期健康診断について]

厚生労働省より健康診断の実施について、新型コロナウイルス感染症の対応が案内されています。労働安全衛生法第66条第1項の規定に基づく「雇入の直前直後の健康診断」、「1年ごとに1回の定期健康診断」について、令和2年10月末までに期限が延長されています。詳しくは 新型コロナウイルスに関するQ&A をご確認ください。

[注意事項]
現在、肺機能検査を中止しています。医師との対面での結果説明は行わず、郵送による書面での報告となります。検査終了後は速やかにお帰りいただけるよう対応いたします。特定保健指導については当日実施しません。(事業所の契約条件により当日実施の場合もあり。)必要に応じて、行わなかった項目は返金、又は、実施延期の対応とさせていただきます。

※その他、詳しくは 人間ドック・健診のページをご確認ください。

ページメニュー

イベントについて

今年度、地域のみなさまや患者さんを集めてのイベントは予定しておりません。保険診療にございます糖尿病教室につきましては、6月より入院患者さんに限定し再開いたしております。

ページメニュー

5.過去に発信したニュースについて

過去に発信した「コロナウィルス」のタグづけを行ったニュースはこちら
ニュース「#コロナウィルス」
発信日の古いものに関しましては、現状と異なる場合やリンク先変更によりリンク切れの可能性もございます。日々状況が変化しております。何卒ご了承の上で最新の情報をご確認ください。

ページメニュー