岡村一心堂病院 看護部

こんにちは、看護部長の近藤です。岡村一心堂病院看護部のページをご覧いただきありがとうございます。看護部のご紹介をします。

 

 

当院の看護部は、それぞれ機能の異なる4つの病棟外来救急)手術室、そして透析室の看護を担当しています。組織図は以下の通りです。

 

 

特長としては、岡山県下8施設、岡山市東区では当院のみとなる緩和ケア病棟があります。緩和ケア病棟はがんの終末期にある患者さんやご家族に、医学的治療、心のケアを多職種連携で行う病棟となります。

 

2021年3月、新たに『慢性疼痛外来』スタート!
2021年4月に腎臓内科を標榜し、現在は30の標榜診療科+症状別の外来となっています。

 

病院の目指す『かかりつけ病院』のビジョンの通り、多くの診療科があります。外来や救急をはじめ、入院病棟においても看護師として、さまざまな症例を経験することができます。

ここからは、メニューに沿って看護部をご紹介したいと思います。『すべての人に思いやりのある看護を提供する』を看護部の理念に掲げ、看護が好きになれる取り組みを前向きに続けています。是非、最後までご覧ください。

 

<看護部ページのメニュー>

看護部の理念

教育について教えて!

女子寮を見てみる!

就職に関すること。

インターンシップ

資料が見たい!

お問合せフォーム

 

看護部の理念

これは看護部の理念です。理念を実行する3つの行動として

 

Action 1
看護師として学び続けること

Action 2
人として学び続けること

Action 3
悩んだ時は理念に戻ってください

 

の3つを掲げ当院に来られる患者さんやご家族に安心と満足を与えられる看護を目指しています。スタッフには患者さんや家族の立場になって考え、不安なときはそばで寄り添える、そんな思いやりのある看護師に成長してほしいと考えています。また、看護って楽しいと思える看護のやりがいが感じられる職場づくりを目指しています。

私たちと一緒に、思いやりのある楽しい看護を実践しましょう。

ページのトップへ

看護教育について教えて!

 

看護教育を担当する教育担当師長の山田です。看護部理念に基づいて、看護教育に力を入れています。

 

 

これは、新入職員の1年目のスケジュールになります。オリエンテーション後、2週間の「基礎看護技術研修」からスタートし、1年後の新人発表会ではみなさんに発表を行っていただきます。この1年で医療安全や感染対策などの医療・看護研修を始め、マナー、接遇など社会人としての研修もあり学びの1年となります。

教育体制は日本看護協会のクリニカルラダーに準拠しています。

 

1対1のプリセプター制

基礎看護研修後から配属先でのOJTへ移行します。当院は1対1のプリセプター制を採用しています。年間で計画された研修やe-ラーニングとの組み合わせにより看護力アップを目指します。プリセプターは看護実践に同行し、分かりやすく現場指導を行います。また、看護の技術面だけでなく、メンタル面からも新人看護師をサポートします。

 

写真:2020年4月入職、1年目の看護師とプリセプター

ページのトップへ

女子寮を見てみる!

『女子寮が見てみたい!』というお声を多くいただきます。

初めての一人暮らしや、県外からのお問合せの多い女子寮です。2021年、新たに写真撮影を行いました。看護師限定の女子寮です。気になる方はタップしてください。

ページのトップへ

就職に関すること

既卒・転職・再就職のみなさん

お電話またはお問合せフォームからお気軽にお問合せください。随時病院見学や採用試験を行います

既卒のみなさん!インターンシップに参加することもできます。転職のみなさん!応募やお問合せの秘密厳守します。再就職のみなさん!結婚、出産、育児などさまざまな理由でブランクがある方も全力でバックアップします。看護師は一生の資格です、安心してご相談ください。共に成長しましょう。

 

電話してみる>>

タップで発信

平日の9:00〜17:30にお電話ください。「お問合せフォーム」はこちら

 

2022年卒業予定の看護学生のみなさん

<採用試験日>
2021年
4月28日(水)
7月28日(水)7月29日(木)
8月18日(水)8月19日(木)

 

ページのトップへ

インターンシップ

インターンシップで病院を知る!

病院を知る一番の選択肢は実習ですが、たくさんの医療機関に実習にいける訳ではありません。そこで、病院の雰囲気を感じる方法としてインターンシップをおすすめします。当院でもインターンシップを開催しております。新型コロナウイルスの感染対策を行い開催いたしますので安心してお申込みください。

写真:2021年インターンシップ募集リーフレットより 2020年入職:酒井琴菜さん

 

2021.3.22

3/23〜26の各日開催いたしますインターンシップへのお申込みを締め切りました。例年以上の人数のお申込みをいただき本当にありがとうございます。ご参加のみなさんには、是非、岡村一心堂病院の看護部を感じていただきたいと思います。また、日程やお時間の都合で今回、ご参加できなかったみなさん、インターンシップのご希望があればお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

ページのトップへ

資料が見たい!

実際に資料請求にされたみなさんにお送りしている資料がPDFで見ることができます。


看護職員案内2020(2020年度版)
※データ圧縮したPDFですが1MB以上ありますので、wi-fi環境での閲覧をおすすめします。


インターンシップ2021 リーフレット(PDF 183KB)

 

ページのトップへ

お問合せフォーム

土日・祝日や質問の内容によっては返答にお時間がかかる場合もありますのでご了承ください。就職が決まっている場合や急ぐことなどはお電話でお問合せいただく方が早くお答えできます。

「送信」ボタンを忘れずに押してくださいね。

 

<電話でのお問合せ>

タップで発信

 

    <お問合せ内容>

    就職
    インターンシップ
    2022年採用
    (新卒対象)
    ●採用試験の希望
    (2021年実施)
    4/28(水)7/28(水)7/29(木)8/18(水)8/19(木)

    □インターンシップの希望

    その他 既卒・転職病院見学就職に関すること
    その他の場合
    自由入力

     
    <お問合せされる方の情報>
     

    お名前
    ふりがな
    年齢
    メールアドレス
    電話番号
    ご住所
    学校名
    (新卒・既卒の方)

     

    ページのトップへ