院外処方せんガイド

2019年10月1日より、岡村一心堂病院では、外来診察での処方は全て、院外処方せんの発行へと完全移行します。すでにご案内を行っておりますが、改めて簡単にご紹介します。

どうやってお薬をもらうの?

 

お薬のもらい方は非常に簡単です。

1.病院で「院外処方せん」をもらいます。

2.その「院外処方せん」を患者さんの選んだ調剤薬局に提出します。

以上です。

患者さんご自身が選んだ「院外処方せん受付調剤薬局」へお持ちいただき、実際にお薬をもらうことができます。最近では多くの薬局さんの看板などに「院外処方せん受付」と表示してあるのを見かけると思います。

 

何か注意することはあるの?

図のように、院外処方せんには有効期限があり、これを過ぎるとその院外処方せんは使えなくなります。

FAX送信で、調剤薬局でも待ち時間なしへ

 

最近では、かかりつけ薬局を持ち、病院から院外処方せんをファックスし、調剤を先に開始しておいてもらうことができる調剤薬局も増えてきました。当院では、患者さんが利用出来るファックス送信機を設置しております。ご利用の際は、必ず送信後の院外処方せんの取り忘れにお気を付けください。調剤薬局でお薬をもらう際には、処方せんの原本が必要となります。ファックス対応の可否はそれぞれの調剤薬局へお問い合わせください。

実際の受診の際に、ご不明な点は、遠慮なく職員にお問い合わせください。