はじめてご覧になる方は最初からお読みください。

目次にジャンプする。

時間外受診方法をすぐ確認。


 

来院前に2点ご確認ください。

 

その1.マスク


病院に入る際は必ず不織布マスクが必要です。お忘れの場合は病院入口のマスク自動販売機で購入していただきます。

 

 

その2.コロナの疑い

コロナ検査での来院や、発熱、咳、風邪症状をはじめとするコロナで言われるような症状がある場合は、他の診療科の受診や予約であっても先に「発熱外来」の受診が必要になります。感染拡大を防止するために病院建物とは別に特設のプレハブで診療を行っております。

予約が無い方は、お車での長時間のお待ちいただいたり、一度お帰りいただく場合がございます。

発熱や咳、風邪症状などコロナが疑われる受診は事前にお電話をください。スマホ画像をタップすると発信画面に切り替わります。

 

 

発熱外来の外観

場所は、病院南側にございます。

 

目 次

タップで移動します。

入館と各種時間のご案内
解錠時間、受付時間、診察時間

受診方法のご案内
初診、ご紹介来院、再診、時間外受診

お支払い方法
ご利用になれる決済方法

その他のご案内
外来関連のご紹介

 


 

<入館>

病院建物に入る際は、病院職員の指示に従って検温とフット式の手指消毒をお願いいたします。またご用件を伺ったり、その場での待機をお願いすることもございます。時間帯により、自動検温器の対応や受付での検温となります。発熱外来の受診や発熱外来の対象となるような症状(発熱、咳、風邪症状などコロナが疑われるような症状)がある方は、入館できません。

発熱外来は別の診療場所で予約が必要です。

 

 

<各種時間のご案内>

 

病院の朝は、7:25に解錠します。
7:25までは、救急や時間外受付を行う方以外は建物に入れません。時間外受付の方は病院玄関に備え付けの電話より受付へお電話ください。

 

基本の受付/診療時間のご案内です。

受付 時間 午前 7:30 – 11:30 午後 15:00 – 17:30
診察 時間 午前 9:00 – 12:00 午後 16:30 – 18:00

 

受付時間・・・受付時間は、診察終了時刻の30分前までとなっております。

診療時間・・・受付を行った方は午前/午後それぞれの時間帯で診察をさせていただきますが、18時を過ぎた場合に関しましては、場合により当直医が引き継ぐことがございます。

 

注意事項・・・診療科により診察時間と受付時間が異なる場合がございます。詳しくは、診療科のご案内のページ よりご確認ください。

 

目次へ>>


受診の際は、

健康保険証と各医療資格証

お持ちの方のみ

診察券、ミニカルテ、お薬手帳

診療情報提供書(紹介状)など

をご持参ください。

原本確認いたします。コピーは使えませんのでご注意ください。各保険資格をお持ちの場合でも、お忘れの場合は自費診療となります。月が変わった際は保険証の確認を行います。提示のお願いにはご協力ください。介護保険証をお持ちの場合は一緒にご持参ください。

 

受付時間内にご来院ください。 
健康保険証をお持ちください。
ご予約の患者さんが多い場合、長時間お待ちいただくことがございます
診療科によっては診察の無い日もございます。診療科案内よりご確認ください。

 

どの診療科を受診してよいかわからない場合は遠慮なくお問い合わせください。

 

 近隣にお住まいで急を要さない場合は、2度ご来院の手間にはなりますが、1.カルテのみ作成してご予約をとりお帰りいただき2.ご予約来院で待ち時間を軽減することも可能です。

 

ご紹介で来院された旨と、受診や検査などご紹介内容を総合受付へお伝えください。
診療情報提供書(紹介状)や画像CDなどある場合は必ず一緒にお持ちください。

 

月をまたぐ場合、保険証を確認させていただきます
院内設置の自動受付機もご利用いただけます。
当院にカルテがあれば、電話による診療予約もできます。

電話による診療予約は基本診療時間内(9:00〜18:00)にお電話ください。18:00以降は警備対応となりますので予約を承れません。来院直前など当日の受診はご予約できません。

 

休日、夜間、深夜、早朝などの基本診療時間外の時間外の受診についてご案内いたします。

 

18時以降~朝8時

当直医の対応となります。専門が異なる場合がございます。お電話でお問い合わせください。

時間外、深夜帯は警備当直が受付事務を行っております。他対応などですぐにお電話に応対できない場合もございます。その場合は少し時間をおいて再度おかけ直しください。

[来院でお持ちいただくもの]

健康保険証と各医療資格証

預り金 1万円※

お持ちの方のみ

診察券、ミニカルテ、お薬手帳

時間外、深夜帯は、会計職員がおりませんので預り金対応となります。翌9時以降にご精算をお願いいたします。

 

土曜、日曜、祝日の

内科と外科(外科系担当医)は365日診療を行っております。受付時間内であれば、お問い合わせ不要で来院順による受付で診察を行っております。土日祝は会計対応いたします土日祝の18時以降~朝8時においては平日同様となりますので上の記載をご参照ください。

その他の診療科は対応できない場合もございます。お電話でお問い合わせください。

 

当院以外で探す場合

岡山県が運用する「おかやま医療情報ネット」では、診療時間などの基本情報から、県下の「現在診療を行っている医療機関」や「当番医」などを検索することもできます。もちろん当院の情報も掲載されています。

 

 よくあるご質問

時間外加算について簡単に解説。

通常の診療時間外に診療を行った場合に時間外加算が発生します。この時間外加算は、初診/再診の診察料と処置や手術などの手技料にかかってきます。簡単にいうと割り増し料金です。時間外加算は、「時間外」「休日」「深夜」の3種類に区分されています。

「時間外」
・18:00~22:00
・6:00~8:00
土曜日12:00~22:00

「休日」
・日祝6:00~22:00
12/29~31、1/2~3(1/1は祝日なので要は年末年始ですね)

「深夜」22:00~6:00

となっていて、割合の比較では
「時間外」<「休日」<「深夜」の順になります。

例えば休日の23時も休日には変わりないのですが、「深夜加算」の方が高いので深夜加算が適応されます。診療所か病院、また病院の病床数の規模により金額は変わりますが、保険医療機関では全国同じ基準です。ただし病院からの受診指示などで適応にならない場合もございます。受診指示の具体例としては、金曜日にお怪我をされて、消毒とガーゼ交換で土曜日と日曜日も来てくださいなどがあたります。会話の中での「今すぐ来てください。」が該当するわけではありません。

 

目次へ>>


医療費のお支払いは、

現金

クレジットカード

デビット決済

がご利用いただけます。電子マネー、QR/バーコード決済はご利用いただけません。

・外来費、入院費、健診、人間ドック、自費診療、診断書等において上記のお支払い方法でお支払いが可能です。
・医療費は保険の種類に関わらず収入印紙不要となっています。
・領収書と診療報酬明細書を発行いたしております。領収書の再発行はできませんので大切に保管してください。

目次へ>>


 

救急車をはじめ、救急対応のため、診察順が前後したり、予約時間に遅れが生じることがございます。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

当院では「院外処方箋」を発行し、患者さんが自由な選択によりお薬をもらえる薬局を選ぶことができます。「かかりつけ薬局」(いつも同じ薬局で調剤されること)を持たれることをおすすめします。外来にはファックス送信機(有料)を設置しております。“いつもの薬局”へ先に送信されると調剤の待ち時間を軽減することができます。時間外受診や緊急時は院内で処方を行っております。

会計横に「薬局」と表示しておりますが、入院医療などの病院内薬剤業務を行っております。病院建物内の薬局では外来患者さんの調剤を行っておりませんのでご注意ください。

 

コロナに関して

コロナ関連の医療機関情報です。

「みんなで安心マーク」掲示医療機関。
「院内における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」に沿った対策を実施しております。タップで画像拡大します。


みんなで安心マークの詳細につきましては、日本医師会のページをご確認ください。

岡山県の公表する発熱外来を開設する「診療・検査医療機関」です。

公厚生労働省の公表する「自費検査を提供する検査機関」です。

 

目次へ>>