はじめに・・・

新型コロナウィルス感染防止対策・新しい生活様式への対応については、

こちらにまとめて掲載しております。緊急の受診以外でお時間に余裕のある場合は、受診前にご覧ください。

 


当院は救急指定医療機関です。
下記ご案内とは別に、救急車をはじめ、救急対応を優先し、診察順の前後や予約時間の遅れなどが生じることがございます。みなさまにはご理解とご了承をお願いいたします。

外来の受診

メニューをタッチするとページ内移動します。

外来の受診時間について

病院が開く時間

受診の方法

お薬は・・・

お支払い方法

 

岡村一心堂病院の基本の外来受診時間は下表の通りです。

受付時間 午前 7:30 – 11:30 午後 15:0017:30
診療時間 午前 9:00 – 12:00 午後 16:3018:00

 

受付時間・・・
受付時間は、診療の受付を行っている時間です。診療終了時間の30前までとなっております。
診療時間・・・
実際に診療を行っている時間です。

注意事項・・・
内科、循環器内科、外科・消化器外科、循環器外科、整形外科、泌尿器科は基本の診療時間となっています。その他の診療科では、曜日や午前午後などにより診療時間や受付時間が異なる場合があります。詳しくは、『診療科のご案内』のページ よりご確認ください。また、診療担当表でもご確認いただけます。

PDFダウンロード2020年8月1日からの診療担当表(PDFファイル 160KB)

予約診療以外で、予定して休診となっている場合もございます。また、不定期診療の診療日や担当医をご案内しています。下記バナーよりご確認ください。

このページのトップへ

 

朝は7:25に自動ドアを解錠します。


・7:25より前にお越しいただいても、(救急・時間外受診以外)解錠いたしませんのでご注意ください。
・事前の順番等もおとりいたしません。1度でも来院歴があれば、診療予約をご利用いただくと便利です。
時間外受診でご来院の場合は正面玄関風除室(自動扉の部屋)に備付の電話でご連絡ください。事前に症状等をご連絡ください。

このページのトップへ

 

 

実際の受診についてご紹介します。

共通事項として・・・

・保険証をはじめてとして、各医療証など、保険診療受診に必要な証明書はお持ちください。原本確認いたします。コピーは使えませんのでご注意ください。各保険資格をお持ちの場合でも、受診の際にお忘れの場合は、自費診療となります。月が変わった際は保険証の確認を行います。
・介護保険証をお持ちの場合は一緒にお持ちください。
・当院が発行する「診察券」「ミニカルテ」をお持ちの場合は、一緒にご持参ください。
・調剤薬局などで発行する「お薬手帳」をお持ちの場合は、一緒にご持参ください。

 

(1) 他医療機関からのご紹介

総合受付にお越しください。
・ご紹介で来院した旨と、受診や検査などご紹介の内容をお伝えください。
・「診療情報提供書」(紹介状)や画像CDなどある場合は一緒にお持ちください。

 

(2) 初診の場合

初めて来院される場合
・受付時間内に総合受付にお越しください。 
・健康保険証をお持ちください。
・来院順に受付を行います。診療予約の患者さんもいますので、混雑状況によっては長くお待ちいただくこともございます。

どの診療科に受診するか
内科・外科は365日診療を行っています。

※外科は外科医、若しくは外科系担当医が担当します。受診される日(日曜・祝日)、時間帯によっては、診療報酬点数上の初診料の「時間外加算」、「深夜加算」や「休日加算」の対象となります。
・当院では幅広い診断を行い、診療また適切な診療科へ院内紹介する『総合診療科』を設置しております。
・耳鼻咽喉科、眼科、婦人科等などその専門の医師がいないと受診ができない診療科もあります。事前に『診療科のご案内』より診療日などをご確認ください。

どの診療科に受診すればよいか不明な時は遠慮なく総合受付にご相談ください。

[診療予約を行う方法]
当院にカルテ番号がある方は、診療予約を行うことができます。受診と合わせ2度来院いただくことになりますが、事前に保険証持参の上で来院いただき、カルテ登録のみを行うことができます。カルテ登録されると診療予約(電話での予約も)を行う事ができます。

久しぶりに来院される場合(過去に来院したことがある場合)
・診察券とミニカルテをお持ちの場合はご持参ください。
・当院にカルテがあれば、電話による診療予約(代表:086-942-9900)もできます。
→基本診療時間内(9:00〜18:00)にお電話ください。18:00以降は警備対応となりますので予約を承れません。
→「電話による診療予約」で予約できるのは、翌日以降の受診となります。来院直前など当日の受診はご予約できません。

 

(3) 再診の場合

・月をまたぐ場合、保険証を確認させていただきますので忘れずご持参ください。
・(電話予約含む)受診予約をご利用ください。
・院内設置の端末による「自動受付機」もご活用ください。

このページのトップへ

 

 

当院では、緊急などの場合を除き通常、「院外処方箋」を発行しております。患者さんの自由選択により調剤薬局へ院外処方箋をご持参いただき調剤を受けてください。当院には患者さんが利用いただけるファックス送信機も設置しております。

このページのトップへ

 

・現金、各種クレジットカード、デビット決済でお支払いいただけます。

・電子マネーはご利用いただけません。
・QRコード決済、バーコード決済はご利用いただけません。
(1階『売店オレンジ』のみでバーコード決済PayPayがご利用になれます。)
・お支払い後は、領収書と診療報酬明細書を発行いたしております。
医療費の領収書は再発行を行っておりません。医療費控除などで必要になることもありますので大切に保管してください。

このページのトップへ

当院の情報

岡山県が運用する「医療機関、薬局の情報サイト」でも岡村一心堂病院の詳しい情報がご確認いただけます。このサイトでは、診療時間などの基本情報から診療の実績などの詳しい病院情報の他、県下の「現在診療を行っている医療機関」や「当番医」などを検索することもできます。下のバナーをクリック(タッチ)するとおかやま医療情報ネットのページがポップアップで開きます。

岡村一心堂病院のページへのリンク