新型コロナウィルスに関する内容はこちらからご確認ください。
新型コロナウィルス感染防止対策により、一部表記と時間や対応が異なる場合がございます。予めご了承ください。

入院のご案内

入院についてご案内します。下の目次をクリック・タッチいただきますとページ内移動します。

■入院時のお手続き
守っていただくこと
Wi-Fi
面会について
避難経路について
CS(ケア・サポート)セットのご案内
有料サービス一覧
その他のサービス等
個室のご希望と費用について
入院費用の請求とお支払い
高額療養費について

入院時のお手続き

予定で入院される患者さんは、『1階受付』へお越しください。入院当日は、1階の受付にて必要書類などの確認をさせていただきます。その後、案内係または病棟看護師が病室までご案内いたします。

入院時に必要なもの(クリック・タッチすると画像が拡大します。)

『3.入院生活に必要なもの』をご持参不要で日額でご利用いただける便利なCSセットのご案内はこちら
スプーン、箸、茶碗の持ち込みは衛生上ご遠慮いただいております
電気ポット、ビデオ、電気冷蔵庫の持ち込みはご遠慮下さい
※入院生活に支障をきたす危険物の持ち込みはできません
※日用品は売店オレンジでもお求めになれます。

このページの先頭(目次へ)

守っていただくこと

・入院中はたばこは吸えません。(入院中禁煙、全館禁煙、敷地内禁煙となっており入院中たばこは一切吸えませんのでご注意ください。)電子たばこも同様です。また、入院中に飲酒も禁止となっております。持ち込みもできません。
・盲導犬/介助犬を除くペットの同伴は禁止しております。入院前にご相談ください。
・無許可での撮影/録音は禁止しております。

迷惑行為に対し、警察と連携し対応します。

身体的暴力や言葉の暴力、施設及び備品の破損など他の入院患者さん、職員、病院へのあらゆる迷惑行為について、必要があれば警察と連携し強制退去の措置と取ります。ルール・マナーを守って加療に専念してください。

このページの先頭(目次へ)

Wi-Fi

提供エリア:1階フロア
1階フロアにおきまして、SSIDとパスワードを掲示しております。ご不明な際は職員にお尋ねください。
※病棟では概ね繋がり難いですので、「繋がる場所」のご案内はできません

このページの先頭(目次へ)

面会について

面会時間 13:00〜20:00

<初めて面会にお越しの際>

1.『1階受付』にお声かけください。ご案内できる患者さんにつきましては入院中の病棟階をお知らせいたします。
2.入院中の病棟階に行かれましたら、必ず看護詰所(ナースステーション)へお声かけください。入院中のお部屋をご案内いたします。

[よくいただくご質問について]
・来院前にお電話で入院の有無等のご質問をいただきます。お電話では一切お答えいたしませんので、直接、受付へお越しいただきご確認ください。
・遠方からお見舞いご希望の方は、入院されている患者さんのご家族・ご親族の方などにご確認をお願いいたします。
・入院階の看護詰所(ナースステーション)へお立ち寄りいただくため、1階受付では部屋番号をお伝えしておりません。
・入院時に患者さんの意思により面会や入院の有無についてのお答えを希望されない場合も、一切お答えできませんのでご了承ください。

[面会の注意事項]
・面会時間(13:00〜20:00)は必ず厳守してください。
・病室にお入りの際は手指消毒をお願いいたします。
・病室での飲食はできません。食事制限を行っている患者さんもいますので飲食物を持ち込まないでください
・生花や植木などは、アレルギー、感染予防から持ち込めませんのでご注意ください。
・他に入院されている患者さんもいます。大声で話すなど他の方の迷惑にならないようにご配慮ください。

 

<2回目以降お越しの際>

患者のさんの治療や入院期間などによって入院しているお部屋がかわることがあります。2回目以降に面会の際も必ず看護詰所(ナースステーション)へお声かけください

このページの先頭(目次へ)

避難経路について

万が一、災害が発生した場合は、医師、看護師等職員の指示に従い、落ち着いて行動してください。避難の際は、エレベーターを使わず非常階段を利用します。入院階の非常口をご確認ください。画像をクリック・タッチすると画像が拡大します

このページの先頭(目次へ)

CS(ケア・サポート)セットのご案内


※写真はサンプルイメージです。実際の商品と異なります。


クリック・タッチすると画像が拡大します。

CSセットをご利用いただきますと、衣類と身の回りのものを定額(日額)でご利用いただけます。ご利用料金は医療費とは別に株式会社エランよりご利用料金の請求が行われます。入院時のお申込みと同時にご利用が開始できます。

CSセットとは・・・サービス提供元の株式会社エランのページにリンクします。

このページの先頭(目次へ)

有料サービス一覧


クリック・タッチすると画像が拡大します。

このページの先頭(目次へ)

その他のサービス等

・6階パノラマ食堂におきまして無料でご利用いただける冷蔵庫がございます。
(名前と部屋番号を記載の上、ご利用ください。)
・6階パノラマ食堂におきまして無料でコーヒーとお茶をご用意しております。
(ご利用可能時間 AM7:00〜PM7:00)
・飲料の自動販売機は1階と4階にございます。
・コインランドリー/乾燥機(有料)は各階にございます。
・郵便/宅配物について
病院に届いた患者さん宛の郵便物は病室までお届けします。宅配のご希望がある場合は、病棟事務(ナース・ステーション)までご相談ください。
・新聞の購読
患者さんご自身で「申込み」「解約」「お支払い」を行っていただきます。届いた新聞は、病室までお持ちします。

売店オレンジ

売店オレンジは1階、病院玄関入ってすぐ左手にございます。日用品からパン・お弁当など販売しております。
営業時間 月〜土曜日 AM9:00〜PM6:00

売店オレンジではバーコード決済ペイペイがご利用になれます。

このページの先頭(目次へ)

個室のご希望と費用について

・個室を希望される方は、医師または看護師にお知らせください。但し、満床の場合は、入院後にお時間を頂くこともございます、ご了承ください。
・室料差額は健康保険適用外ですので全額自己負担です。
・室料差額料金は入院日数で計算(入室日、退出日もそれぞれ1日分の費用が必要)いたします。宿泊施設等の料金とは算定方法が異なりますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭(目次へ)

入院費用の請求とお支払い

<入院期間が月をまたぐ場合>
入院が月をまたぐ場合は、1月分を翌月10日頃に請求いたします。翌月10日までに退院される場合は退院時にすべての請求を行います。

<退院時>
退院時に請求書をお渡しいたします。

<お支払い>
・お支払いは1階会計窓口にてお願いいたします。
・現金、各種クレジットカード、デビット決済でお支払いいただけます。

・電子マネーはご利用いただけません。
・QRコード決済、バーコード決済はご利用いただけません。
(1階『売店オレンジ』のみでバーコード決済PayPayがご利用になれます。)
・事前に概算をお知りになりたい場合は、各階の入院事務担当者へお問い合わせください。
・病院内に金融機関のATMはございません。近隣では病院すぐ西側:天満屋ハピータウンにATMがございます。

このページの先頭(目次へ)

高額療養費について

病院窓口で自己負担額全額を支払い、申請することによって、(収入により区分される)自己負担の限度額を越えて支払ったお金が戻ってくる制度が高額療養費制度ですが、「限度額認定証」という証明書を発行して、事前に病院に提示することで、病院窓口での支払い時に限度額を超えて支払うことのないようにできます。

例)60歳 国民健康保険加入 限度額区分「エ」のAさん 初めての入院で自己負担額が10万円かかった場合。
限度額区分「エ」の自己負担限度額は57,600円

○ 通常は
病院窓口で自己負担額10万円を一度支払います。領収書を持って、市・区役所(国民健康保険)へ行き、高額療養費の申請を行います。数ヶ月(2〜3ヵ月)後に、申請時に指定した口座に限度額を超えて支払った金額が戻ってきます。(例の場合、42,400円が戻ってきます。)

○ 限度額認定証を申請して、病院に提示すると
病院窓口での請求額は高額療養費の限度額である57,600円になります。限度額以上を支払う必要はありませんので、後にお金を返してもらう為に申請に行く必要もありません。

注意事項)
・限度額の金額は収入(標準報酬月額)により区分されます。
・限度額認定証は必ず事前にご提示ください。
・急遽の入院などの場合、ご家族が対応できる場合は、加入している保険者にお問い合わせください。

下記をクリックすると各保険者の高額療養費のページにリンクします。

協会けんぽ
岡山市 国民健康保険
瀬戸内市 国民健康保険
備前市 国民健康保険
倉敷市 国民健康保険
組合健康保険は各組合保険者へお問い合わせください。

ご不明な場合は病棟事務担当者に遠慮なく問合せください。

このページの先頭(目次へ)