一心堂の医療福祉連携部です。

医療福祉連携部は「病床管理室」「地域医療連携室」「医療福祉相談室」で構成しています。医療連携・医療支援の推進、医療相談の充実につとめています。 誰もが利用しやすい開かれた病院を目指していきます。お気軽にお問合せください。

 

 

>>急いで発熱外来を予約する

最近のトピックス
医療連携に関連する話題から選んでいます、是非ご覧ください。

地域医療連携室
PET-CT、胃瘻造設等ご依頼

医療福祉相談室

 

 

発熱外来

(重要)
当院では予約制で発熱外来を実施しています。発熱外来では、行政からの検査依頼、当院外来患者さんの予約等とあわせ、ご紹介いただく患者さんの状態によるご調整が必要です。場合により来院時間の調整が必要ば場合もございますのでお電話ください。

地域連携室直通 086-942-9932

スマホの場合はタップ

トップへ

 

 

最近のトピックス

岡村一心堂病院の“最近のトピックス”3選をご紹介します。内容について詳しくは遠慮なくお問い合わせください。

 

<1.整形外科>
2021年5月12日、西下医師による診察がに終了となり、5月26日より大西医師による診療が開始になっております。基本的な診療時間は隔週水曜日の午前に変更となりました。今年度の診察予定を掲載しておりますので、整形外科ページをご参照ください。

西下医師からのご挨拶(広報誌特別編)

 

 

<2.慢性疼痛外来>
慢性疼痛外来を開始しました。

症状別の外来で「慢性疼痛外来」開始しております。(上の画像をタップ/クリックで慢性疼痛外来のページに移動します。)

[診察日時]
毎週金曜日 14:00~17:00

予約制の外来になります。
地域連携室直通 086-942-9932

スマホの場合はタップ

 

慢性疼痛外来:西江 宏行

この度、岡村一心堂病院に慢性疼痛外来を設置しました。私は医師になって27年目の麻酔科医ですが、24年間は痛みの治療(ペインクリニック)に積極的に取り組んできました。

24年前は、「神経ブロックで痛みを取る」ことが主な治療方法でした。15年くらい前からは薬で痛みを取るという考え方が主流になりました。いずれの方法でも痛みが取れない患者さんは少なからずあり、悩みながら外来を続けていました。特に薬は増量され、また長期にわたって飲み続ける場合もあるためマイナス面も出て参ります。アメリカでも薬物乱用が社会問題になっており、その多くは慢性疼痛に対して医師が処方した薬が原因となっています。

体に負担をかけず痛みを取るためにはどうしたら良いのか、私は全国の痛み治療に取り組む医療者と積極的に交流し、研究を続けてきました。最終的に慢性疼痛の治療には、薬や神経ブロックだけでなく、認知行動療法やリハビテーションを通して生活習慣に工夫をして、痛みにとらわれない生き方をすることが最重要であるとの結論に達しました。当院の慢性疼痛外来でも患者さんを診させていただきつつ、このような考え方を中心に診療を行いたいと考えています。

[具体的な疾患名]
原因不明の慢性疼痛
・首や肩の痛み、腰下肢痛など運動器の痛み
・神経障害性疼痛(帯状疱疹後神経痛、三叉神経痛、脳卒中後の痛みなど)
・片頭痛、非定型顔面痛

 

 

<3.緩和ケア病棟>

2021年7月19日(月)現在

※お問い合わせいただくタイミングにより満床になる場合もございます。

 

緩和ケア病床について

緩和ケア病床へのご入院は上記の流れに沿って行われます。

01.対象の患者さんについてご連絡ください。
02.がん相談外来への受診が必要です。ご本人の受診が難しい場合はご家族の方のみでも受診可能です。
03.受診時に日程を決め入院(転院)となります。

緩和ケア病床は21床あり、全て個室となります。室料差額(お部屋代)についてはご相談可能です。また、医師の判断で化学療法や放射線療法も検討可能です。

トップへ

 

地域医療連携室

地域連携室では地域の医療機関や福祉機関との迅速な医療連携をとり、情報共有し安心安全な質の高い医療を提供できるよう支援しています。

 

□ PET-CT検査について下記バナーからご覧ください。

 

□ 胃瘻・経皮経食道胃管造設/交換、静脈リザーバー留置依頼申込書

依頼申込書(PDF:43KB)

依頼申込書(エクセルファイル:13KB)

どちらの形式もダウンロード後に必要事項を記載(入力)しファックスの送信、若しくは郵送でお申込みください。

 

連絡先

TEL:086-942-9932(直通)
FAX:086-942-9915

 

トップへ

医療福祉相談室

病気やケガをきっかけに、健康なときには考えられなかった、経済・心理・社会・家族・生活上の問題が生じることがあります。医療福祉相談室では、患者さんやご家族の様々な不安や生活上の問題について、医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けします。

 

連絡先

TEL:086-942-9931(直通)
FAX:086-942-9908

[受付時間]
月〜金曜日 9:00〜17:00
※ 緊急の場合はこの限りではありません。

 

トップへ