地域での医療連携、医療支援の推進、院内外における総合医療相談の充実につとめています。 誰でもご利用しやすい開かれた病院を目指していきます。お気軽にご相談ください。

 

 

地域医療連携室

地域連携室では地域の医療機関や福祉機関との迅速な医療連携をとり、情報共有し安心安全な質の高い医療を提供できるよう支援しています。

 

主な業務
診療情報提供書の管理、当院での検査/外来予約、転入院相談を行っています。

PET-CT検査について下記バナーからご覧ください。

 

連絡先

TEL:086-942-9932(直通)
FAX:086-942-9915

 

医療福祉相談室

病気やケガをきっかけに、健康なときには考えられなかった、経済・心理・社会・家族・生活上の問題が生じることがあります。医療福祉相談室では、患者さんやご家族の様々な不安や生活上の問題について、医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けします。

 

主な業務

経済・心理・社会・家族・生活上の問題に対する福祉サービス・制度のご案内と利用のお手伝い、社会復帰支援、在宅療養支援、介護相談等をお受けしています。

退院支援 介護保険サービスのご案内、申請のお手伝いを行っています。またサービス導入・調整のために担当ケアマネジャーのご紹介・情報交換や連携等を行います。ご希望により、リハビリ職員・ケアマネジャー等との退院前訪問指導も行っています。在宅での生活が難しい患者さんには、状態にあった施設や療養型医療機関等のご紹介をいたします。ご相談内容により、他職種や地域の関連機関との連携が必要な場合は、ご了承をいただいたうえで、対応させていただきます。

 

連絡先

TEL:086-942-9931(直通)
FAX:086-942-9908

[受付時間]
月〜金曜日 9:00〜17:00
※ 緊急の場合はこの限りではありません。