岡村一心堂病院では幅広いがん治療を提供しており、以下のような特徴がございます。

 

< 1.総合的ながん治療 >

診療、がん健診・人間ドック、他院からのご紹介において、検体検査、診断機器、病診診断を組み合わせ、正確な診断を行っております。これにより、患者さんと共に最適な治療方針を決定し、外科的治療、化学療法、温熱治療などを行っております。

 

< 2.セカンドオピニオンへの対応 >

患者さんが安心して意見を求めることができる環境を整えております。他院からのセカンドオピニオンや他院治療中からの転院にも対応しており、専門医による詳細な相談と手続きをサポートしています。

 

< 3.がん終末期医療の緩和ケア >

がん終末期医療の緩和ケア内科を標榜しており、緩和ケア病棟(21床)を備えています。終末期の患者さんとその家族の心理的・感情的なサポートを重視し、痛みの管理や終末期ケアプランの作成を行っております。

 

 

 

岡村一心堂病院では胃がん・大腸がん・肺がん・肝がん・乳がん・前立腺癌・膀胱癌に対し、外科的治療に対応しています。手術中に切除範囲を決めたり、リンパ節転移の有無の確認が必要となった場合、迅速病理診断が可能です。可能な限り負担の少ない手術を目指しています。患者さんとその家族の健康と幸福を最優先に考え、最善の治療を提供するため日々努力を重ねております。ご相談やセカンドオピニオンのご利用など真摯にお応えいたします。お気軽にご連絡ください。

 

 

化学療法・放射線治療


認定医・専門医が診療にあたり、診断・手術した医師のもとでがん治療を受けることができます。院内で連携をとっているので安心感が得られます。放射線治療のひとつ「ガンマナイフ治療」は約3,000例の実績があります。

それぞれの治療の紹介ページをご覧ください。

 

ガンマナイフ

ハイパーサーミア

 

がん相談支援体制について

患者さんやご家族の療養、生活の不安等がんに関する質問や緊急時の対応などの相談に応じて様々な職種のスタッフと連携しお答えします。専門的知識を持った医師のがん相談外来もあります。ご希望の場合はご連絡下さい。予約日の調整を行い日程の決定をいたします。

 

来院日にご持参していただくもの
・診療情報提供書
・血液検査等の検査データ
・CT、MRI等の画像データ

 

セカンドオピニオンについて


当院受診中から他院へのセカンドオピニオンご希望の場合は受診時、または地域連携室にご相談ください。

・がん医療について他施設との連携をしています。
・岡山大学病院と遺伝カウンセリングの連携保険医療機関になっています。
・岡山県統一版5大がん地域連携パスを用いて岡山県がん拠点病院等と連携を行っています

 

 

 

連絡先:地域連携室


月〜金曜日(祝日除く)9:00〜17:00

電話 086-942-9932