調剤薬局のみなさまへ

2020年3月17日(火)

調剤薬局のみなさま

 

平素は格別のお引き立てにあずかり、厚く御礼申し上げます。
さて、「新型コロナウィルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」事務連絡(令和2年2月28日)の対応に関して、当院では2020年3月10日より電話による診察を開始しました。

 

具体的には、慢性疾患を有する患者さんにおいて、症状が落ち着いており、医師が電話で診察の上、処方可能と判断した場合、患者さんよりかかりつけ薬局(ご希望の薬局)を伺い、岡村一心堂病院より院外処方箋のファックスを行います。

この際、下記サンプル処方箋の通り、備考欄に「電話等診察:FAX送付先●●薬局▲▲支店」と印字して送信いたします。

受信した院外処方箋に上記の記載があれば、当院が患者さんの希望する調剤薬局に直接FAXしたことを意味します。患者さんには翌日以降にお薬の受けとりをお願いしておりますのでご対応をお願いいたします。

[連絡事項とお願い]
・当院へ、「電話等診察の院外処方箋」を受け取ったというご連絡は不要です。
・院外処方箋の原本は、郵送、若しくは近隣の調剤薬局の場合、持参いたします。
・患者さんがお薬の受け取りに来られない場合は、大変お手数ですが当院薬剤室(直通086-942-9909)へご連絡をお願いします。
・その他、ご不明な点など遠慮なくお問合せください。