キラリ輝く★お仕事紹介#02 看護補助者

採用情報ページから『キラリ輝くお仕事紹介』をアップデートしました。今回は、#02 看護師を支え誰かの為になる仕事。ということで看護補助者にフィーチャー!

 

看護補助者とは、患者さんに安全なケアを提供したり、仕事が効率よく行えるように看護師の業務の手助けしてくれる大事な存在です。患者さんの療養上のお世話や看護師の補助業務、病室や診察室の環境整備が主な仕事となります。患者に寄り添う事も多く、やりがいのある仕事です。資格がなくても院内研修やEラーニングで基礎知識や技術が習得できます。

Q.看護補助者ってどんなお仕事
Q.大変そうだけど続けられる?

看護師が仕事をやりやすいようにサポートする仕事です。主に患者さんの身の回りのお世話をします。患者さんや看護師より「ありがとう」と言われるとやりがいを感じますし、忙しい仕事ですが、時間内にスムーズに業務を済ませたときの達成感!医療現場で働くという貴重な体験ができすごく自分の為になっている気がします。

 

患者さんの療養上のお世話(食事介助・排泄介助・オムツ交換・入浴介助)やベッドメイキングやベッド周辺の環境整備を行います。看護用品や消耗品の整理整頓をし、看護師の指示のもとに行動し看護が円滑に行えるようサポートします。

未経験で資格なく働き始めました。患者さんや看護師から感謝されることの嬉しさや人の役に立てることをより実感できる現場です。医療行為はできませんが、人の命に携われます。患者さんとコミュニケーションをとることの楽しさや、接していくにつれて心を開いてくれていると実感できる嬉しさ、体力面では大変なこともありますが、やりがいを感じることが多いので、毎日、楽しく仕事を終えることができます。

 

5階病棟師長 櫻田 計美

看護補助者は看護師のサポートをしてくれる大切な仕事です。当院では幅広い年代の方が活躍しています。2人は、子育てをしながら自分のペースで働いています。看護補助者の経験がなく入職されましたが、探究心と向上心があり、若さとフットワークの軽さ、手際のよさもあり本当に頼もしい存在です。

 

(採用に関すること)

明るく元気な人で体力がある方、患者さんと接することが多いので人と関わることが好きな人、相手を気遣える人患者さんや看護師からの「ありがとう」の言葉で頑張れ、人の役に立ててることにやりがいが感じることができます。一緒に看護を支えませんか?

看護の現場を支え、患者を支える『看護補助者』厚生労働省の紹介youtubeもご覧ください。

 

病院はさまざまな職種のスタッフによって支えられています。採用情報ページでは、現在募集している職種に関する情報の他、『キラリ輝くお仕事紹介』#01 健康の基本 “食”ということで栄養室のお仕事紹介も行っています。お問合せフォームではホームページから採用に関するお問合せを行うことができます。お気軽にお問合せください。