ミニカルテ オリジナルファイル

岡村一心堂病院の広報です。

みなさまからのご意見をいただきました。


ご意見
病院の都合でシステム等の変更をするのに…

初回の100円を患者に負担というのはおかしくないですか?
通院等していたら払わざるおえないけど患者が望んだわけでないのに。
普通は初回は病院が負担するでしょ。


 

貴重なご意見ありがとうございます。
現在、来院時に配布している「一心だより」をご覧いただいてのご意見だと拝察いたします。

説明が足りない部分を補足させていただきます。

 

2/1(火)よりミニカルテは変更になります。これは、電子カルテシステムの変更によるものです。

現在のA6サイズの冊子から、A4サイズの用紙の出力に変わります希望されるみなさまには、当日の診察記録が印刷されたA4用紙をお渡しすることになるのですが、大きさも大きくなり、今までの冊子に貼ることができないので、写真のようなA5サイズのファイルをご用意いたしました。穴開けパンチで穴をあけて綴じていくファイルです。

このファイルは、小さめのバッグにも入るように職員で考え選定しました。

 


(市民のひろばおかやまとの大きさの比較 半分)

 

ここからが重要なのですが、ご自身でファイルやバインダーを用意したり、また、ひもで綴じたり、スキャナで取り込んでデジタル保存したり自由にお選びいただくことができます。そもそも、診療記録は不要です!という場合は用紙を発行をいたしません。

 

ご指摘の「初回」という部分では、みなさまの大事な診察記録の保管のために、丈夫で衛生的なものを選び、オリジナルステッカーも作成しました。ご負担の倍以上の商品となりますので、岡村一心堂病院オリジナルグッズと捉えていただき、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

< まとめ >

・ミニカルテは2/1からA4用紙のお渡しに変更になります。

・不要な方はお申し出ください。

・保存方法はみなさまの自由な選択です。

(選択肢のひとつとして)
オリジナルミニカルテファイルを100円でご用意しています。

 

何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

岡村一心堂病院では、院内設置の「投書箱」以外にホームページからご意見をおよせいただくことができます。今回は、電子カルテシステム更新という大きなイベントでしたのでニュースリリースでご返答させていただきました。通常は院内の掲示板でお答えをさせていただきます。

みなさまのご意見はこちらから

 


公式YouTubeチャンネル

Twitterでも情報発信中

ツイッターをフォローいただくと最新情報をホームページ同様にご確認いただくことができます。ご家族、ご友人など情報の共有をされる際にもご活用ください。また、ツイッターはアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。