大きな病院には紹介状がないと・・・

岡村一心堂病院の広報です。
本日は、記事的な内容でお届けします。

タイトルについて、大きな病院には紹介状がないと・・・

大きなお金がかかります。

 

紹介状なしに大きな病院へ行くと、医療費とは別にお金がかかることはご存じの方も多いかと思います。
実は、2022年10月1日より、初診時選定療養費が値上がりしました。

・定額負担5,000円から
・定額負担7,000円へのアップです。

ちなみに、これは初診のお話で、再診についても3,000円の負担がかかります。これらは保険外ですので消費税がかかってきます。7,700円(税込み)。医療にも値上げの波ですね!

 

対象医療機関を書くと、
・特定機能病院
・地域医療支援病院(一般病床200床以上に限る)
・紹介受診重点医療機関(一般病床200床以上に限る)
となっています。上記以外の一般病床200床以上の病院も選定療養費として特別の料金を徴収できるとなっています。

 

時々聞かれるのですが、

当院は一般病床152床なのでそもそも対象になりません。「かかりつけ病院」と掲げている通り、当院は普段のかかりつけ医として来院いただく病院となっています。国としては、外来機能を明確化して医療機関どおしで連携を推進していきましょうという趣旨になります。

 

この選定療養費、徴収されない場合もありまして、

主には

・対象病院内で違う科に紹介された。
・救急車で運ばれた。
・検診の精密検査の指示を受けた。
・健康保険を使用しない。(労災、公務災害、交通事故、自費)
・もちろん紹介状によって紹介された。

などになります。

対象となる多くの医療機関では、ホームページ上で案内を行っています。受診の際に気になる時は「初診時選定療養費 ○○病院」と検索されると良いかと思います。

 

さて、もうすぐ11月
岡山市の高齢者インフルエンザワクチン接種が開始しています。岡山市の補助は12月末までの期限があります。接種を予定されている方は、年末の混雑時期よりもお早めに接種されることをおすすめします。

インフルエンザと新型コロナの同時ワクチン接種は可能となっています。
厚生労働省のページ

 

#選定療養費
#インフルエンザワクチン

 


・公式YouTubeチャンネル

・Twitterでも情報発信中

ツイッターをフォローいただくと最新情報をホームページ同様にご確認いただくことができます。ご家族、ご友人など情報の共有をされる際にもご活用ください。また、ツイッターはアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。