働くみなさん、そして企業の健診担当のみなさんへ

2020年6月1日(月)

人間ドック・健康診断についてご案内します。
岡村一心堂病院では5月11日よりコロナ感染防止対策を行い健診事業を再開いたしております。

厚生労働省の発表について

(1)法定健診の中で
労働安全衛生法に基づく義務のある健康診断、具体的には
1.雇入れの直前又は直後の健康診断
2.1年以内ごとに1回の定期の健康診断
について、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し、実施時期を延期することとして差し支えないとあります。

(2)上記以外に
労働安全衛生法やじん肺法に基づく
3.有害な業務に従事した労働者等の特別な項目などの『特殊健康診断

基本的にはがんやその他の重度な健康障害の早期発見の為に行うので法令に基づく頻度で実施が必要ですが、十分な感染防止対策を講じた受診機関での実施が困難な場合は延期ができるとされています。

実施時期を延期したものについては、できるだけ早期に実施することとし令和2年10月末までに実施してくださいとなっています。

ポイント

健康診断は、病気を早く見つけるために行っています。そのため法令により実施期間が定められていますので、期限延長が可能な場合でも早期に受診することをおすすめします当院含め、各受診機関で感染防止対策を行った上で、順次再開しているところかと思います。感染防止対策の徹底の為、1日の受診人数を制限している場合もあり、早期に受診する為には、是非、早期にご予約・ご相談ください。

厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A企業の方向け)
※最新の情報につきましては、是非、みなさまで直接ご確認ください。

岡村一心堂病院 健診のページはこちら