注意事項のご説明

JMS(ジャパンマン・モグラフィ・サンデー)へご予約をいただきありがとうございます。
当院は、日本乳がんピンクリボン運動 JMS 2024年度賛同医療機関です。

 

大切なご案内となりますので必ず最後までお読みください。

 

次の方はマンモグラフィー検査を受けることができません。

1. 妊娠中・または妊娠している可能性のある方
2.豊胸手術(脂肪注入、シリコン注入、シリコンバックなど)を受けた方
3. ペースメーカーが入っている方

>>1〜3に該当する方でも乳腺超音波検査で検査することができます。

 

 

<当日のご案内>


マンモグラフィ検査、乳腺超音波検査共通のご案内です。

・ご予約時間の10分前までにご来院ください。 問診票のご記入がございます。

来院時、ワンピースの着用はお避けください。
結果は郵送となり当日の結果説明はございません
・受付から検査、お会計まで約30分程度お時間をいただきます。
女性技師が対応します。
・検査結果に関しては、検査技師はお答えできません。
・病院救急対応や急患等により検査が遅延することがあります。

 

<マンモグラフィ検査について>


・乳房を引き延ばして撮影するため身体に触れます。
・乳房を圧迫板ではさみ、乳腺をできるだけ広げて撮影します。
・左右の斜位と上下方向4回撮影します。
・痛みを伴いますが、個人差があります。
・まれに痛みと緊張で気が遠くなる方がいます。異変を感じたら直ちに担当技師へ伝えてください。
・良質な画像を得るため、検査時は動かないようお願いします。
・検査にかかる時間は5〜10分程度です。
・状況によって再撮影を行うことがあります。


※撮影時のイメージ


 

<乳腺超音波検査について>


・検査部位は胸全体(乳腺)と両脇の下(リンパ節)です。
・豊胸手術後(脂肪注入、シリコン注入、シリコンパックなど)の方は、検査できる範囲が狭くなります。予めご了承ください。
・上半身の服はすべて脱いでもらいます。脱ぎ着しやすい服装で来院してください。
・検査にかかる時間は20〜30分程度です。